夢100バッジ攻略日記

~夢100のバッジを取得してガチャいっぱい引きたい~

バッジ取得のための基本的戦略

まず、バッジ取得のための基本的戦略を組み立てていきます。

 

■ 第2部2章 チルコ『だれもしらない洞窟』で調整

f:id:shizaki_mdr:20200314150334j:image

おそらく躓くようなポイントではないんですが、パズルが下手くそなので3つ目のバッジが取れていませんでした。 

得意な青属性有利のクエストですし、ここで調整してクリアできる戦法? を確立させたいと思います。

 

■ ゴリ押しパーティー編成

f:id:shizaki_mdr:20200314150656j:image

キャピタ王子を除いて全員ガチャ産(*^^*)

このメンツ手持ちにいてクリア出来なかったんか!? って感じですけどまあ最近増やした王子も多いし、脳筋プレイじゃ出来なかったんですよ、不思議ですねえ。

 

★6 ルシアン(月覚醒)恒常ガチャ

青の攻撃力65%アップと青ピース追加スキルで、攻撃と回転の要。正直恒常ルシアンを自前とサポートで2人用意できれば、だいたいのステージは勝ち確です。

(バッジ取得をしようと思いたったのも、恒常ルシアンを引けたことがきっかけです。)
(と言うのは半分嘘です引けてないです、確定セレクトガチャで選びました。)

ルシアンがいない場合は、攻撃力アップの倍率が高くて、バトルスキルがピース追加 / 単色変換 / なぞったピース消去 / 周りのピース消去 / 時間回復 / 出現率UPのいずれかである王子を選んでください!

 

★6 スペルヴィア(月覚醒)恒常ガチャ

緑→青のピース変換。スペルヴィア王子が好きなので入れてますが変換追加なら誰でもいいです。

 

★6 巡り廻るワンダーメア キャピタ(太陽覚醒)イベント報酬

紫→青のピース変換と時間回復1秒。ここも変換追加なら誰でもいいです。

 

★6 銃撃のサイバーゲーム ジョシュア(月覚醒)限定ガチャ

FEVERゲージ担当。単純な消去スキルだとゲージが溜まらないので、指で消すタイプか、連続チェインの王子を用意してください。

 

★5 福湯にけむる恋情緒 サイ(太陽覚醒)限定ガチャ

時間回復3秒。

フォーマやゼロでもOKです。最低でも2秒回復は用意したいところ。パズルに自信があるならここはFEVERゲージ担当を増やしてもいいです!

 

モリーピースは攻撃力順におまかせ装備してます! クリアできない場面が出てきたらピースも含めて編成を考えます!!

 

■ パズルの具体的な進め方

3面までにやることは、スキルゲージを溜めること、スキルを温存しておくことです。

 

f:id:shizaki_mdr:20200314154149j:image

ボス面(3面)でこの状況↑を作り出せればOK。

 

ボス面に入ってから調整することも可能ですが、うっかり倒してしまわないように気をつけてください。

FEVERゲージもあらかじめ溜めておければ最高ですが、なかなか難しいです。 スキルが全員使えればそれでいいです。

 

ボス面の行動としては、

① 変換スキルで青を増やす

② 追加スキルで青を更に増やす

③ 指で消すタイプのスキルでなぞって消し、FEVERゲージを溜める

④ 時間が減ったら時間回復する

上記①〜④を繰り返します。と言ってもパズルはもたもたしてしまうので、スキルを全員2回ずつ使い、FEVERタイムが1回あればクリアは出来るかな〜!という感じ。

 

f:id:shizaki_mdr:20200314155443j:image

ギリギリでしたがバッジ取れました!

 

■ 結論

恒常ルシアンはつよい(^_^)

f:id:shizaki_mdr:20200314162421j:image

再現性あるかなと思って検証してたら思ったよりうまくいきました!