夢100バッジ攻略日記

~夢100のバッジを取得してガチャいっぱい引きたい~

【ガチャ】 5周年カスタムガチャ


f:id:shizaki_mdr:20200312211132j:image

5周年のカスタムガチャきました~~~~!!!! やった~~~~~~~~!!!!!!!!!

嬉しすぎて我慢できずに即引きしたんですけど、後々ガチャチケセットが売り出されているのを知りました……! もしまだ全部我慢できてる姫様がおられましたら、他山の石としていただきたく色々メモしておきます!

 

まずは石で!!10連チケットを買おう!!!!無償石で買えるから!!!!!!!!

 

■ カスタムガチャについて

 

カスタムガチャとはリリース4周年とか5周年とかの記念時にリリースされる、
(去年はアワードでも開催されましたが)
ピックアップ王子をユーザーが選ぶガチャのことです。

 

基本的なルールは次の通り≫

・ピックアップ対象は限定ガチャ産王子(恒常ガチャ、配布王子は対象外)
 ※恒常の★5王子、★4王子はピックアップ対象じゃないだけで普通に出ます

・開催時期によって限定ガチャ王子でも対象だったり対象じゃなかったりする
 (今回はAfterStoryの皆様やコラボキャラの皆様がいません)

・★5王子を2人、★4王子を1人、計3人選べる

・同じカスタム内容のガチャを60連引くと★4王子確定、200連引くと★5王子確定
 ※★5王子は2人ピックアップされてるので、確定時にどちらかを選択します。

・3回選びなおせるが、選びなおすと確定までの回数はリセットされる

 

推し王子狙い、特定スキル狙いの姫様にとっては圧倒的に効率がいいので、石があるならあるだけぶん回すことをオススメします。

ちなみに、石50個(ガチャ10連分)で10連ガチャチケットとその他おまけがついたスペシャルセットが買えます。上限2セット。

まずはそこから消費するのがかしこいと思います! 無償石でも買えます!!
私は! 先に!! 石でガチャ回して後悔したので!!!!!!!!

 

 

■ カスタムガチャに誰をカスタムするか?

 

推し王子がいるなら持ってない推し王子にしとけ、というのが正解なんですけど、
ここはバッジをコンプすることが目的のブログなので、攻略重視で王子を選んでいきます。とりあえず、各色スキルがよさそうな王子を書き出してみます。

選出にあたって重視したのは ソロで強い ことです。

 

◆ パッション王子

★5 迎うる年は絢爛に アポロ (おすすめ度 ♡)

f:id:shizaki_mdr:20200312211404j:image

赤ピース追加。つよい。つよいんだけど赤をうまく使うのがむずかしいんだ~~~~!!!!

 

★4 時計が託す伝言 アインツ (おすすめ度 ♡♡

f:id:shizaki_mdr:20200312211537j:image

赤の貴重な時間回復枠。赤ピース追加もあってめちゃくちゃ優秀。でも赤がな、赤がむずかしいんだ……恒常アキト王子やASのヘルト王子を持っているパッション姫様なら生かしきれるかもしれない。

 

◆ クール王子

 ★5 君との恋をもう一度 キース (おすすめ度 ♡♡

f:id:shizaki_mdr:20200313121703j:image

時間回復とピース追加。優秀。

 

ただ、青で一番つよいのは恒常ルシアンなので(主観)、優先度はそんなに高くないです。

 

◆ ジェントル王子

★5 心が奏でる小夜曲 桜花 (おすすめ度 ♡♡♡♡

f:id:shizaki_mdr:20200312211811j:image

緑ピース追加。桜花王子はだいたいつよい。間違いない。

 

★4 廻り巡るワンダーメア クロノ (おすすめ度 ♡♡♡♡♡

f:id:shizaki_mdr:20200312212044j:image

クロノ王子といえば時間回復。いつも頼りにしてます。緑は持久戦が得意(主観)であるため、時間回復が複数いるのといないのでは使いやすさに天と地ほどの差がある……! 覚醒後3秒回復になるクロノ王子は絶対必須…………!!!!

 

◆ キュート王子

★5 文壇恋物語 ミヤ (おすすめ度 ♡♡♡♡♡♡

f:id:shizaki_mdr:20200312211921j:image

優勝。

黄ピース追加はもちろん、黄属性攻撃力UPのリーダースキルが素晴らしい。黄色なので苦手属性もない。天才。

今さら説明いらないくらいの最強王子なので、迷うくらいなら文壇ミヤにしておいてください。

 

★5 逆行のタルト裁判 チャシャ猫 (おすすめ度 ♡♡♡

f:id:shizaki_mdr:20200312212218j:image

黄ピース追加。つよい。文壇ミヤとの使い勝手の差はリーダースキルです。手持ちと好みで決めてください。

 

◆ セクシー王子

★5 新たなる薄明の刻 ダグラス (おすすめ度♡♡♡♡

f:id:shizaki_mdr:20200312212604j:image

紫ピース追加。つよい。リーダーとして使うことはそんなにないんですが、頼れるHPも優秀。紫は高難易度で輝くので、ステータスの高さも重視します。

 

 

 

全属性ピース追加ばっかりじゃねえか!!!! となるかもなんですけど、ピース追加王子の殆どがガチャ産なので……他のスキルは報酬でもなんとか変わりが立てられる(気がする)からピース追加をおすすめしてます!!!!

 

■ わたしが今回のカスタムガチャで選んだ王子(蛇足)

◆ 1回目セレクト

★5 文壇恋物語 ミヤ
★5 影踊る幻惑の夜 アマノ
★4 回り巡るワンダーメア クロノ

f:id:shizaki_mdr:20200312212723j:image

(スクショを忘れたのでPremiumで失礼)

 

何連したか記憶にないが、200個くらいあった石と配布のガチャチケで、何とか文壇ミヤとワンダーメアのクロノ王子をゲットしましたやった〜!!

 

◆ 2回目セレクト

★5 はじまりの夢桜 グレイシア
★5 影踊る幻惑の夜 アマノ
★4 ルージュ レジェ

 (スクショを忘れたので画像なし)

 

文壇ミヤでほぼ満足したので趣味に走る。かき集めたガチャチケと石で2~30連くらい、グレイシア王子のみゲット。もしかして運いいのでは!!??!?!?!?!?!?

 

◆ 3回目セレクト

★5 影踊る幻惑の夜 アマノ
★5 君との恋をもう一度 キース
★4 聖夜に灯る水晶花 ベウル

f:id:shizaki_mdr:20200313123341j:image

あとはジュエル交換チケットを使ったり石をかき集めたりして、このメンツで引けるだけ引こうと思ってます!! 選び直し権まだ1回残ってるので、もしかしたら替えるかもしれない……どうなるかな!!!!!!???????

 

★5王子のうち、最初に選んだ方が先に出てるのでもしかして忖度あるのかもと思って幻惑アマノをセンターにしました! ベウルおすすめにいないけど時間回復+ピース追加王子です!!!!