夢100バッジ攻略日記

~夢100のバッジを取得してガチャいっぱい引きたい~

主観まみれのさいつよ王子様紹介(ガチャ編)

パズルが下手で、課金が好きで、一面には出来るだけ時間をかけたくない!!!! ミッションイベントとかバッジクエストとかスムーズにやりたい!!!!

 

そんなあなたに超オススメ!! 独断と偏見によるさいつよ王子の紹介だよ〜〜!!!!

 

 

■ 元も子もない前提

 

よく見る顔の王子様のガチャ産がつよい

 

もうこれは仕方ない、ソシャゲというのはそういうものなので、よく見る王子様のガチャ産はつよいんです。

 

でもいくら強くても、パズル下手くそ勢には活かしきれないスキルというのもあります。
(逆に、パズル下手くそ勢の強い味方になってくれるスキルもあります)

 

夢100は他のソシャゲに比べて石が貯まりにくいな〜! と思うのですが、ガチャチケは頻繁にもらえます。狙いどころは『○○確定ガチャ』で、なんと高レア王子を “選択肢” から選ぶことが出来るものもあります!

 

この “選択肢” がミソで、 “選択肢” 内の王子なら自由に選べるんですが、どの王子が “選択肢” にノミネートされるのかは完全に運です^^

 

あと使い勝手が分からない王子を紹介するのもな〜!? と思うので今回のさいつよ選手権はわたしの手持ちの中だけです。パズルが下手でも、ガチャ運なくてもある程度は揃うんだよ〜! と励みにしていただければ……!!

 

 

■ 限定ガチャ排出王子

  

◆ サポートで見かけない日はないCV小野賢章さんシリーズの最高傑作

 ★5 文壇恋物語 ミヤ

f:id:shizaki_mdr:20200326204734j:image

夢100やってて「文壇ミヤ」って言葉に出会わずにいること出来る????

っていうレベルの(実装時期がかなり初期であるにも関わらず、未だ燦然と輝き続ける)キュート界最強王子。FGOでいうマーリンみたいな感じです。FGOやってない人に全然分からんたとえでごめんなさい。

キュートはまあCV小野賢章さんが軒並み強いので、この声にピンときたら編成入れとけ! みたいなとこあるんですが、中でも文壇ミヤは断トツだと思います。

 

ピース変換スキルには「色変換」「位置(列)変換」「追加」がありますが、「追加」が最強と言われるゆえんは、どんな場面にも対応できる器用さがあるからです。

他の変換スキルを使った後でも無駄にならないし、スキルの先陣を切っても腐ることがない、盤面やタイミングを考慮せずに強い、というのは他に類をみない使い勝手の良さなので、出来れば各属性一人は「ピース追加スキル」を持っている王子様を確保しておくといいんじゃないかなあと思います。10ピース以上追加出来るのは最高レア王子様に限られてしまいますが……!

 

さらにさらに黄色(キュート属性)の長所は、敵の編成によってこちらの編成を変えなくていいところ。FGOでいうバーサーカークラスみたいなものです。

相手が誰であろうと安定したダメージを叩き出してくれるので、黄色で固めたつよつよパーティーをひとつ編成しておくと、メインストやイベントやミッションイベ、ドロップクエストに使い回せて超~~~~便利!! です。

 

そんな器用な黄色属性のピース追加は、スキルが活きない場面がないと言っても過言ではないでしょう。

 

両覚醒どちらも優秀ですが、属性一致の攻撃力65%アップリーダースキルが眩しすぎるので、文壇ミヤがふたりいる富豪姫や豪運姫、見た目にこだわりがあるとかの事情がなければ、とりあえずは太陽覚醒をオススメします!

 

(つい先日、5周年のカスタムガチャでやっと、やっと来てくれたんですが、誇張なしに世界が変わります。黄色の使い勝手が激変する)

 

 

◆ 粒ぞろいのASシリーズに颯爽と現れたパズル下手くそ勢の救世主

★5 After Story ハク

f:id:shizaki_mdr:20200326205646j:image

わたしがいちばん好きな性能の王子様です(大声)

 

AS(After Story)、BS(Birthday Story)シリーズの王子様の多くは、ステージ開始時にピースを追加してくれます。

これが下手くそ勢には必須級、本当に便利なスキルで、時間がない社会人にもオススメしたい便利すぎるシロモノです。

f:id:shizaki_mdr:20200326213524j:image

↑サポートにBSルルス王子(こちらも開始時ピース追加スキル持ち)をお借りしたときの初手。こんなのが4回続く。

 

他のASBS王子に比べてハク王子が優秀だなと思うのはバトルスキルです。太陽覚醒の場合は、時間回復2秒! 出現率UP大4Chain!……もうパズル下手くそ勢のためだけに用意されたシステムとしか思えん、ASハクシステムとかあってもおかしくないのでは……(錯乱)

 

(※ただ、今回お借りしているBirthday Storyのルルス王子、HPMAX時という条件付きではありますが攻撃力UPもついてるし、バトルスキルも出現率UPとピース追加なので、総合バランスという意味ではルルス王子の方が使いやすいかもしれません……!)

 

ずっとずっとずっとずっとずーーーーっと欲しくて、ASガチャは復刻も多いので復刻される度に引いてたんですけど出なくて、去年のプリンスアワードカスタムガチャでお迎えしました。カスタムガチャはいいぞ!!  

 

 

■ 恒常ガチャ排出王子

 

◆ 初めて見たときからずっとあなたが好きでした──夢100界の初恋泥棒

★5 恒常ルシアン

f:id:shizaki_mdr:20200326214009j:image

前述の文壇ミヤのクール属性版。ルシアン王子は恒常ガチャなので、文壇ミヤよりも持ってる姫様が多いんですよね。

 なのでわたしが一番最初にその強さを実感したつよつよ王子は、文壇ミヤよりも恒常ルシアンです。

 

ピース変換の王子様ってめちゃくちゃ強いんですが、スキルレベルMAXが運用の前提みたいになってるとこもあり(そして以前は変換スキルレベルが異様にあげにくかった背景もあり)、変換王子を使えるのってある程度ランクが上がって手持ちも揃った中級姫様からだと思うんですよね。そんななか、ド初級の姫様でもサポートに出てきてくれさえすれば大活躍なのがルシアン王子なんですよ。こんなの恋しちゃうでしょ……持ってないから人となりは全然知らなかったんですけどあまりに強くてこんなの恋しちゃうでしょ!? 性能の話ばかりで大変恐縮なんですがだってずっと手の届かない王子だったので……スコアチャレンジで初めて2,000万超えたときも、第一部のラスボスを倒したときも、いつもサポートは恒常ルシアン王子でしたよ……わたしはずっとフレンド姫様のルシアン王子に恋してきました。いや人様の王子様に勝手に恋してたのは失礼な話なんですが、あの恋というか憧れというかなんというか、もう特別も特別なずっと憧れ続けてた王子様なわけです!!!!(長文)

 

黄色に比べて属性上の有利はありませんが、半減属性である緑に対してもある程度のダメージは期待できます。(攻撃特化の緑エネミーがいるクエストにはさすがに使えません)

 

黄色に比べて青が優位に立てる部分があるとすれば、優秀な王子様が比較的集めやすいところです。

最初にもらえたサイ王子*1は攻撃力50%UPの優秀なリーダースキル持ちですし、ドロップクエストで入手できるペルラ王子をはじめ、初心者レッスン終了後に選べるジョシュア王子、時間回復のゼロ王子まで、全てガチャを引かずに入手できます。

ペルラ王子のドロップクエストをちょっと頑張って両覚醒揃えれば、上級クエストでも十分通用する青パの出来上がりなんですが!!???!?!? という塩梅です。それでサポートにルシアン王子を借りられればまあ怖いもんはありませんよ。

 

 

思ったより長くなってしまったので、報酬王子編はまた分けて紹介します!

*1:事前登録キャンペーンで★4 サイ王子が配布されていた